城南コベッツ矢野口駅前教室

Tel:042-370-4681

  • 〒206-0812 東京都稲城市矢野口310-1
  • JR南武線 矢野口駅 徒歩1分

受付時間:16:30~21:30/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • デキタス個別指導
  • オンライン個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • ジュニア個別指導
  • プログラミング
  • スタディ・フリープラン
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策

矢野口駅前教室のメッセージ

卒業式の思い出②|矢野口の個別指導塾 城南コベッツ矢野口駅前教室 

2024.03.23

改めて有給休暇ってすごい制度だな〜と羨ましく思っている上田です。
(#働かなくてもお金もらえる!!)


前回に引き続き、卒業式の思い出を綴っておこうと思います。



前回が小中学。


今回は高校編です。


割と高校は、勉強も部活も恋愛も学校行事も充実さて、the青春を楽しんだので思い出多め。


というか部活のマネージャーと付き合ってて、定期テスト対策も大学受験対策も一緒に勉強したし、学校行事もその中心にその方がいたので、勉強も部活も恋愛も学校行事も全てを同時に進められました。
(#器用)





付き合うまでの紆余曲折もすごくすごく面白い。








母校には、
(#熊本県立済々黌高校)
(#くりぃむしちゅーの二人の母校で有名)

運動会で昼休みにフォークダンスってイベントがあって、
(#希望者だけ参加)


しかも、フォークダンスって一緒に踊る相手が変っていくのが醍醐味なのに、うちの高校では、ずっと同じ人と踊る。
(#踊る人は自分で誘う)
(#誰にも誘わないし誘われない人はただの昼休み)





というか手を繋いで運動場を回るっていうだけのなんとも甘酸っぱい時間が運動会中にあった。
(#見せられる人の気持ち!!)
(#縁がない人は昼休みなので、涼しい部屋でお弁当食べる)


つまり、


もうフォークダンス誘うってことは、告白してるようなもんじゃん!!ってイベントがあったわけです。
(#青春臭がすごいでしょ)





運動会前といえば、
「〇〇さんはあいつと踊るらしい!」
「学年のマドンナの⬜⬜さんはこいつと踊るらしい!すげえな!おい!!」
って話ばっかり。
(#上田の周りでは)





もうひとつおもしろいルールがあって、


全員が自由参加ではなく、各部活ごとに、先輩から、
「お前ら絶対にフォークダンス参加しろよ!」
みたいな命令がある。





ちなみに上田が入っていたハンドボール部は

「1年生は誰か1人でも踊れない奴がいたら、連帯責任で全員坊主。」

「2年生は踊れなかった奴が個人的に坊主」

っていうめちゃくちゃパワハラルールがありました。


ハンドボールだけじゃなくどの部活も同じようなルールがある。


3年生は、踊りたければ踊るし、踊らなければ踊らない。って自由に判断できるので、


3年生で踊る人は、
・すでにカップル
・これからカップル
のどちらか。


1,2年生は、
誘ったとしても、

(女の子側の気持ち)
「これは私のことを好きだから誘ってるの?それとも、部活のルールだから誘ってるの?」っていう要素が加わるので、余計に青春要素が強くて面白い。



誘うのは大体男側からで、男からしたら、断られても、
「これは部活のルールで誘っただけだから」

だし。って逃げられるし、



実は本命の人にOKをもらえたら、「もしかしたら付き合えるかも!!」っていう告白する一個前の感度確認ができる。
(#このシステム考えた人天才すぎる)





・・・・











卒業式の思い出書くはずが、ほぼ運動会の思い出になっていることに今、気づきましたが、せっかく書いたのでここままいきます!





そんな感じのthe青春の運動会があって、


1年生のころは、同じ中学校の子を誘って踊る。
これは部活のルールで坊主になることを回避のため。
(#運動会が5月とかで、入学直後だから恋愛する期間も短い)





2年生のころは、部活のマネージャーを誘う。
これは確実に上田が勝負をかけた。



いつかまでは忘れたんだけど、部活終わりにみんなでご飯食べたり、買い物行ったり、遊んだりをしているうちに好きになっていた気がする。


ただし、ハンドボール部は恋愛が禁止だったので、
(#無理だろ)


ましてや部員とマネージャーが付き合うなんてことはあってはいけない。
(#顧問にバレたらあかん)



ただ、一緒にいるところを見つかっても部員とマネージャーですから!!残念!!って言い逃れ可能










表向きは踊る相手がいないから、「頼むよ!マネージャー!!」


内心は、「告白した場合、付き合えますか??」という思いでフォークダンスに誘う。









結果はOK!!



よしよし!第一関門は突破!!

よくよく考えたら、部員の誘い断ったらその後が気まずい。って可能性もあったけど、

恋は盲目なので、ポジティブシンキング!!


運動会の日は、他の部員にいじられながら、マネージャーと手を繋いで、運動場を数周。
(#可愛すぎる思い出)


問題はここからだ!なぜかすっかり安心し切ってしまった上田は、もう付き合った気になって、定期テストやら部活の大会に向けた練習に本気モード
(#猪突猛進)





気づいたら運動会から数ヶ月が経って、風の噂が流れる。









マネージャーがサッカー部のやつと付き合うことになった!!
(#上田通信①)



なんだと!!!




しかも、そのサッカー部のやつとは上田は割と仲が良い。
(#それは知らん)




おいおい、俺と付き合ってるじゃねぇの!って思ったけど、そんなことは誰も言ってねぇ!





勝手に付き合ったことにして、勝手に振られた気になる上田
(#1人で何してんの?笑)




そしてちゃんと落ち込む上田
(#なんで行動しなかったんだ!)
(#やらない後悔よりやる後悔だ)




卒業シーズンなので、みんなにも悔いが残らないように、パイセンとしてメッセージ。



告白はしとけ!!
(#誰だ)





高校が違ったらけっこうな確率で別れるけど・・・・











ってなことがあったから、しばらくは勉強と部活モードになった上田。





マネージャーを引きずりつつも、熊本県大会優勝を目指して、練習練習。ちょくちょくケガ。






サッカー部のあいつとマネージャーが一緒に帰っているのをみて、舌打ちする生活。
(#負け犬感)





でも部員とマネージャーの関係のせいで、忘れるに忘れられない
(#ほぼ毎日部活)




そうこうしているうちに高3になるかならないかの頃、



そのカップルの破局が報じられる
(#上田通信②)




ほぼ一年引きずって高3になっちまったが、ついに上田に順番が回ってきた。







高3のフォークダンスだ!!




前述の通り、高3で誘うということは、そういうことなのだ!!
(#誘う=告白)




元からメールのやり取りはする仲だったから、運動会に向けて情報収集。




(上田)
フォークダンスの相手はいるの??


(相手)
私になんて、おらんよ~~(泣)
(#熊本弁)



そんなやりとりで、フォークダンスフリーの情報を獲得。



確かメールで、フォークダンスを申し込んだ記憶。



運動会でフォークダンス踊ってほしい!!おねがいしゃっす!!
(#ドキドキ)








うちも踊りたいと思ってた!誘ってくれないかとずっと待ってたよーー!!
(#完璧な返信か)





全てが伏線だ。




高2のあの時は、本気なのか部活のルールなのかがわからなかったけど、




1年越しにもう一度、
SHALL WE DANCE??
(#踊りませんか??)
(#助動詞の重要表現)
(#要復習)




部員にいじられるのは去年と同じだけれども、去年とはちがう覚悟で、手を繋いで、グラウンド1周。




ダンス後に、

(上田)
「今日一緒に帰ろう!!」


そうだ!今度こそお前には今日のうちに言わなければいけないことがあるのだ!!



それ以降の運動会はもうどうでもいい。笑
(#やっつけ)


むしろ早く終わってくれ!笑



運動会の後に、その方と一緒に帰って、


家まで送って、


近くの公園で話す流れになって、
(#あるあるすぎる)



そこで1年越しに告白をして付き合うことになったとさ。





っていう人と卒業式までずっとお付き合いが続いたので、
(#やっと卒業式の話)


卒業式でも一緒に写真撮ったり。


そして、上田の通っていた高校は学ランだったので、第二ボタンをその人にあげる。


そういえば、このイベントってなんなんだろうね!


卒業式の時に、

第二ボタンがあるかないかで、

あ!あいつ彼女いるんだ!

あいつ、彼女いないんだーー!!


みたいなやつがあるので、それに向けて準備を!
(#遅いけど)




卒業式と言いつつも、

うちの高校が国公立に行くのが当たり前だよね?みたいな雰囲気の高校で、

卒業式の時(3/1)にまだ進路が決まっていないことも珍しくはない。



だから、卒業って言われても、まだ勉強続くかも。という心配があったので
(#多分受かると思ってたけど)



なんか、パーッとはしなかったんじゃないかな。


それでも、高校には制帽があって、卒業式の最後にはそれは全員が真上に投げるって伝統があったり、効果をみんなが肩組んで歌ったりっていうめちゃくちゃキラキラした高校だったので、




それまでの高校生活の充実度もあり、最高の卒業の思い出なんですね!




大学の卒業式は卒業式で面白いので、またの機会に書こうと思います。



以上、卒業式の思い出、というかほぼ運動会の思い出でした。




==========================================
城南コベッツ矢野口駅前教室 指導実績学校一覧

<中学校>

  • 菅中学校
  • 中野島中学校
  • 稲城第三中学校
  • 稲城第四中学校
  • 稲城第五中学校
  • 稲城第一中学校
  • 調布市立第五中学校
  • 調布市立調布中学校


<高校>

  • 多摩高校(神奈川)
  • 新城高校
  • 生田高校
  • 川崎高校(市立)
  • 高津高校
  • 小山台高校
  • 調布北高校
  • 昭和高校
  • 狛江高校
  • 調布南高校
  • 神代高校
  • 小平南高校
  • 芦花高校
  • 松が谷高校
  • 府中高校
  • 府中西高校
  • 府中東高校


===========================================