城南コベッツ町田駅前教室

Tel:042-709-7621

  • 〒194-0021 東京都町田市中町1丁目1-16 東京建物町田ビル 3階
  • JR横浜線町田駅 徒歩5分/小田急小田原線町田駅 北口より徒歩1分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • スタディ・フリープラン
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • オンライン個別指導
  • プログラミング
  • ジュニア個別指導
  • 1対1個別指導
  • りんご塾(算数オリンピック対策)
  • 英語検定試験対策
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策

町田駅前教室のメッセージ

神奈川大学 給費制度 速報!

2023.12.18

皆さんこんにちは。
城南コベッツ町田駅前教室教室です。

先日の日曜日に、神奈川大学の給費制度の入試が終わりましたね。
毎年この時期になると、「あ、入試が始まったな」と思います。

早速コベッツの生徒が解いてきたものを見ましたので、簡単に共有します。

【総括】
数学、物理ともにやや難化したと考えます。(とくに物理は難化)
数物ともに大問1(小問集合)の難易度感は例年とそこまで変わりませんが、大問3で高校3年生でも後半に習う知識が要求されていることや、大問2でも受験生が苦手としやすい部分の出題がされていると感じました。

全体の平均点としても間違いなく下がると思うので上手くいかなかった受験生はあまり気にせず共通テストや他の志望校の対策に望んでほしいです。


【数学】
大問3では例年の傾向通り微分(数学Ⅲ)によってグラフの作図が出題されましたが、大問の最後に作図したグラフを利用し、回転体の体積を求める問題が出題されました。

回転体は積分(数学Ⅲ)でも最後に取り組む部分なので今の時期に入試レベルの習熟度になるまで取り組めていた受験生は少ないです。
大問2で出題された数学B 数列(漸化式)も苦手とする受験生は多い気がします。


【物理】
大問3で出題された電磁誘導は専門物理の電磁気の中でも1番最後に習う単元のため難しいと感じた受験生は多かったと思います。

また神奈川大学の物理は大問1⇒小問集合、大問2,3⇒力学、熱力学と出題されてきましたが、昨年度のみ大問2,3に力学と電磁気が出題されたため、今年は熱力学が来るのか電磁気が来るのか傾向を読むことが難しかったことも難しいと感じる要因としてあったのではないかと思います。

今回の入試の結果で、2月の出願校を変更する生徒も出てくるかと思います。

志望校を検討し直す場合や、ここから出願変更する場合はぜひ、城南コベッツ町田駅前教室教室へお問い合わせください。

一緒に合格するプランを考えましょう。


城南コベッツ町田駅前教室教室