塚田駅前教室のメッセージ
定期テストの点数を上げるために【旭中学・行田中学・船橋中学・海神中学】
2024.10.07
塚田駅前教室です。
9月の前期期末が終わったばかりですが、一息ついている場合ではありません。
次の11月後期中間に向けて、10月の今から動き出していきましょう。
Q.定期テストの点数を上げるためには
まずは基礎問題や標準問題の定着!
そのために何をすれば良いのか。
テスト前日までに
学校ワークは最低でも3周から4周していきましょう。(理想は5周)
各単元ごとの基礎、標準レベルの問題をスムーズに解けるようにすることがまずは目標になります。
そのために、数学ならA問題、B問題は最低でも3,4周するくらい取り組みましょう。
C問題も自力で解けるようになるのが一番ですが、学校ワークのC問題は入試問題に近いものなども載っているため、すぐに解けるようにすることは難しいです。
C問題については、まずは解答冊子の解説に目を通して、「そもそもどう考えるのか」を確認していきましょう。
ノートなどに書き出しながら考えて納得いくまで読むことが大事です。
※当教室の実例です。
前期中間テストに向けて 5教科それぞれ6周した生徒
5教科 399点
前学年学年末から111点UP
それまでは、受講教科以外の苦手教科は30点台などざらでした。
本人も気持ちを入れ替えて取り組む量を増やしてくれ、テスト5日前あたりでは既に5周までする習慣をつけてくれました。
これは継続してくれています。
★日々の学校での授業の内容➡週末にワークの問題でノートに解く
※1回解いてそれで終わるのではなく、日を置いて再び解くこと
このルーティーンを続けていくだけで、テスト範囲が配られる頃には範囲の前半の内容は1周、2周ができるはずです。
当教室は、テスト1か月前からテスト対策をスタートしています。
テストの点数が伸びない、安定しないなどのお悩みをぜひご相談ください!