城南コベッツ茅ヶ崎教室

Tel:0467-84-0620

  • 〒253-0044 神奈川県茅ヶ崎市新栄町1丁目6 湘南ISビル 3階
  • JR東海道線/茅ヶ崎駅 北口 徒歩2分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • スタディ・フリープラン
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • オンライン個別指導
  • プログラミング
  • ジュニア個別指導
  • 1対1個別指導

茅ヶ崎教室のメッセージ

色に隠された秘密

2022.05.12

皆さんこんにちは。
城南コベッツ茅ヶ崎教室、教室長です。

突然ですが、皆さんは好きな食べ物ってありますか?
私はチーズが非常に大好きです。
某イタリアンレストランのマルゲリータをチーズ2倍で注文。
それだけで私の幸せ指数は急上昇です。

さて、なぜ私は急にそんな話をし始めたのでしょうか。
今日は普段あまり気にすることのない、あるモノの色についてお話します。

先ほど挙げましたマルゲリータピザ、大切な要素が3つあります。
1つ目はバジル、2つ目はモッツァレラチーズ、3つ目はトマトソースです。
それぞれは緑、白、赤とイタリアの国旗の色を表しているんです。

そしてその元となっているイタリア国旗の3色にもちゃんと意味はあるんです。
緑は「国土」、白は「雪・平和」、赤は「熱血」を表していると言われています。
当たり前ですが、ただ適当に色を並べたというわけではないんですね。

ちなみに、日本の国旗にも色の意味はあります。
ただ日の丸を表しているだけではないんですよ?
興味があったら調べてみてください。