城南コベッツ茅ヶ崎教室

Tel:0467-84-0620

  • 〒253-0044 神奈川県茅ヶ崎市新栄町1丁目6 湘南ISビル 3階
  • JR東海道線/茅ヶ崎駅 北口 徒歩2分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • スタディ・フリープラン
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • オンライン個別指導
  • プログラミング
  • ジュニア個別指導
  • 1対1個別指導

茅ヶ崎教室のメッセージ

「部首クイズ大会」突発開催!!

2023.08.19

皆さん、こんにちは!
城南コベッツ茅ヶ崎教室の小川です。

先日の休み時間の出来事でした。
「先生~、○○(漢字)ってどう書くんだっけ~?」と生徒から質問。
私は「△△へん(部首)に××って書くんだよ~」と回答。
すると、その生徒は「え、△△へんって何だっけ......?」という反応。
近くにいた生徒に聞くも、なんだか同じような反応が......。
そこで、急遽「部首クイズ大会」を開催しました。

ルールは簡単。
私が出したお題を手元のホワイトボードに書くだけ。
スピード勝負ではなく、せーのでボードを同時に公開して答え合わせです。
いきなりの大会開催に生徒は大盛り上がりでした。

やってみると、これがまた面白い結果になりました。
生徒によって書けたり書けなかったりがバラバラで。
みんなであーだこーだ言いながら答え合わせをしていました 笑

漢字の学習にもひと役買いますので、(不)定期開催も考えています!
気になった方は是非覗きに来てみてください!お待ちしています!