城南コベッツ茅ヶ崎教室

Tel:0467-84-0620

  • 〒253-0044 神奈川県茅ヶ崎市新栄町1丁目6 湘南ISビル 3階
  • JR東海道線/茅ヶ崎駅 北口 徒歩2分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • スタディ・フリープラン
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • オンライン個別指導
  • プログラミング
  • ジュニア個別指導
  • 1対1個別指導

茅ヶ崎教室のメッセージ

一人で勉強せずにみんなで勉強しよう!

2022.02.21

皆様こんにちは!

城南コベッツ茅ケ崎教室 教室長です。

本日は勉強効率を上げるための方法について、
一人で勉強せずにみんなで勉強しよう!
という内容で書かせて頂きます。

一人で勉強の方が静かで捗る!
というご意見も有るのは十分承知しております。
ですが、内容によっては一人より複数。
の方がより効率的になるというお話でございます。

では、一人でやると捗る内容って何でしょう?

それは「暗記」です。

ですが、暗記でも場合によっては誰かと一緒にやる方が
より効率的になる、という場合が有ります。

一人でやる方が効率的なのは「記憶作業」です。
それを確認する為にテストする際には誰かがいた方が良いです。

例えば初めて覚える内容が有ったとします。
それを記憶していく作業にあたっている最中に誰かがいると
集中できなくて効率が低下します。

しかし、一旦覚えた内容をその定着度合いの確認として
テストを出す際には、誰かにランダムにしてもらう。
誰かに違う角度からの質問をしてもらう。

等の、多角的な検証をする事でより立体的な記憶形成が出来て、
抜け漏れのない盤石な知識を手に入れやすくなります。


では更に、他の要素ではどうでしょう?
例えば数学。

問題を解いているときに誰かと一緒に解く。
それは果たして効率的なのでしょうか?

結論としては、効率的であると判断します。

理由は2つ。

1つ目は別解についての発想です。

一つの問題について一つの解法。
必ずしもそうではありません。
他の方法でアプローチできるなんてことは数学ではよくあります。

自分一人では固定概念で「コレ!」という解法しか思い浮かばなくても、
他の人なら違う発想が出てくるかもしれません。
又、それがより効率的な解法なのか?を検証する際にも、
誰かの意見が有ればより確からしいと確認できます。


2つ目は誰かに説明する機会が得られる事です。

自分で理解した内容を誰かに説明する。

自分の中では論理に穴が無いと思っていても、
誰かに説明した時に「何で?」と質問されて答えられない。

そういう部分が出てこないかという確認ができます。

実際に講師でも誰かに説明した事でより理解が深まった。
という感想を抱く事は良くあります。

そうした機会は一人で学習していては得られません。

勿論、ソーシャルディスタンスは大事です。
そこは守りつつ、上手に誰かと協力が出来れば、
より上質な勉強が出来るのではと思います。