城南コベッツ茅ヶ崎教室

Tel:0467-84-0620

  • 〒253-0044 神奈川県茅ヶ崎市新栄町1丁目6 湘南ISビル 3階
  • JR東海道線/茅ヶ崎駅 北口 徒歩2分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • スタディ・フリープラン
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • オンライン個別指導
  • プログラミング
  • ジュニア個別指導
  • 1対1個別指導

茅ヶ崎教室のメッセージ

空想世界を現実的に考えてみます。

2022.02.28

皆様こんにちは!
城南コベッツ茅ケ崎教室 教室長です。

昨今アニメ等が世界的に大ヒットしたり、
日本の文化として定着しつつある「アニメ」ですが、
私も大好きです。

ですが、単に好きという訳ではありません。

それを現実にしてみたらどうなるのか?
という妄想的な思考訓練をやってみたりしています。

例えば「魔法」です。
昔ながらのアニメやゲームだと「回復」の魔法が有ります。

あれ、実際問題恐ろしい魔法なんじゃないかと思うんです。

時計の早回しの様に、傷が見る見るうちに治っていく。
恐ろしい速さで細胞分裂しているってことですよね?

つまり、その魔法が掛かっている間中
すさまじい速さで老化が進むって事なんじゃないでしょうか?

薄っすらとした記憶ですが、
人間の細胞にはテロメアとかいう物が有って、
細胞分裂できる回数に制限があったかと思います。

それがその部分だけ猛スピードで消化されてしまう、
そう考えると恐ろしい様な気もします。

いえ、勿論その場で命を落とすか、
多少ピンポイントで老化が進むかであれば
勿論後者の方がとなります。

が、それを杖を振って呪文を唱えるだけで実行できるって、
使い方を間違えれば恐ろしい事になりそうだな・・・
なんて思ってしまいます。

炎を操る魔法みたいな物も同様に気になります。

例えば炎を相手に投げつける。
炎を何かの形に整形して投げつける。

みたいな魔法を見たりします。

でも、炎ってガス状の物に引火している時に見られる物で、
炭みたいに中から可燃性の気体が出てこない物では、
そもそも炎は出ません。

なので、「炎=ガス」という印象です。

その為、「引火したガス」を投げつけられても
すぐに霧散してしまったり、一瞬「熱い!」と思うだけで
衣服に火が移ったり、なんてことは中々ないのでは?
と思ってしまうのです。


こういう話をすると子供たちからは
「夢が無い」なんて言われてしまいます。
でも、それでいいのです。

それはあくまでも最初の1ステップ目であって、
それを現実にするにはどうしたらいいのか?
を考えるのが2ステップ目だからです。

小さい頃に見た「空飛ぶ車」は今、
もうじき現実の物になりつつあります。

一人で空を飛べる様な道具についても、
大きさはまだそれなりですが、実現しております。

アニメで知った「これが有ったらいいな!」
という感想を、感想で終わらせる事無く現実にする。
私の友人にも「ガンダムが作りたい!」
と言って機械設計の道に進んだ者もいました。

現実にないから良いんだ。
と言われるようなものでも、「あの世界にいたら・・・」
と妄想してみたくなるのが思春期です。

その妄想が出来るエネルギーを変換して、
目標に設定し突き進む原動力に出来れば、
周りがあっと驚くような事が出来るようになるかもしれません。


塾では勉強を教えております。
ですが、その勉強は目標を現実の物にする為のツールです。
大いに塾で勉強をして、夢を現実にして下さい!