城南コベッツ茅ヶ崎教室

Tel:0467-84-0620

  • 〒253-0044 神奈川県茅ヶ崎市新栄町1丁目6 湘南ISビル 3階
  • JR東海道線/茅ヶ崎駅 北口 徒歩2分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • スタディ・フリープラン
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • オンライン個別指導
  • プログラミング
  • ジュニア個別指導
  • 1対1個別指導

茅ヶ崎教室のメッセージ

花粉の季節?

2022.03.30

みなさんこんにちは。
城南コベッツ茅ヶ崎教室、教室長です。

少しずつ暖かな日も増えてきて徐々に春の訪れが......、
と思いきや、それと同時に花粉が増える時期でもありますね。
今回はそんな花粉(症)に関するお話です。

うろ覚えではありますが、昔読んだ本にこんなことが書いてありました。
「花粉症は几帳面な人がなりやすい。
 (無意識的に?)花粉を全て吸い込もうとするからだ。」
20年近く前の記憶なのでこの記述を確かめる術はないですが、
なかなかどうして面白いなと思ったことははっきり覚えています。

さて、この記事を書くにあたり改めて花粉について調べてみたのですが、
実は地方により花粉飛来の時期や量が変わってくるんですね。
なんと我々の生活する関東は国内最多なようです。
・基本的に1年中花粉が飛んでいる
・真夏と真冬を除く全シーズンで飛来量が多い
恐ろしい話です、それはみんな花粉で苦しむわけですよね......。

薬の服用も非常に効果的ですが、
・規則正しい、健康的な生活をする
・外出時は帽子を被り、頭部への花粉の付着をガード
・帰宅した後の手洗いうがいに加えて顔も洗う
など、出来ることからやっていくことも有効だとのこと。

今や大多数の人がかかっている花粉症。
早く特効薬が完成するといいですね......。