城南コベッツ勝田教室

Tel:029-354-2544

  • 〒312-0062 茨城県ひたちなか市高場2247-4 匠の会ビル 1階
  • 常磐線 佐和駅 徒歩10分

受付時間:15:00~22:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • ジュニア個別指導
  • 定期テスト対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策

勝田教室のメッセージ

字を丁寧に書くこと~中学受験のクラスより~

2023.05.22

3月から入塾の5年生も、すっかり塾に慣れてくれました。

授業時間以外にも、必ず自習時間を作り頑張っています!

授業においても最近は、字をていねいに書いてみようという話をしています。

永字八法(えいじはっぽう)

読みは、「えいじはっぽう」です。小峠英二(バイキング)さんではありません。

書道を習ったことのある人は聞いたことがあるかも知れません。
  
あさがお.jpg

「永」という字には、<止め>、<はね>、<はらい>といった

漢字を書く時に大切なポイントがすべて入っています。

なかなか字がキレイにならないという子にはうってつけの練習材料です。

本来なら筆でやることでしょうが、教室では鉛筆で行ったりしています。

意識して丁寧に書けるように生徒と一緒に心がけています。

写真は小学部の生徒さんと育てている朝顔です。

生徒さんも朝顔も芽が出てきました。

キレイな花を咲かせてくれると思います。