城南コベッツ藤沢駅前教室

Tel:0466-54-3177

  • 〒251-0026 神奈川県藤沢市鵠沼東1丁目1 玉半ビル 2階
  • JR東海道線・小田急江ノ島線藤沢駅 南口/江ノ電 藤沢駅から徒歩5分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • スタディ・フリープラン
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • オンライン個別指導
  • プログラミング
  • ジュニア個別指導
  • 1対1個別指導
  • りんご塾(算数オリンピック対策)
  • 英語検定試験対策
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策

藤沢駅前教室のメッセージ

共通テストを終えて

2022.01.17

受験生の皆さん、大学入学共通テストお疲れ様でした。
今年はコロナ禍、オミクロン株の流行といった状況に加え、
東京大学での刺傷事件や津波の発生など、予期せぬ事も沢山ありました。

また、試験そのものも国語・生物・数学などの難化が予想される状況で、
心身ともに疲れた生徒も多かったのではないか、と思います。

中には、思うように点数が伸びずに落ち込んでしまった生徒も
いるかもしれません。
そうした受験生の皆さんにお伝えしたいのは、
共通テストは「1つの試験」だということです。

もちろん、国公立受験の場合1次試験に該当しますので、
代わりの試験はないのですが、今回は平均点も下がる予想になっていますので、
周りもみんな悪かった、足切りの点数は例年よりも下がるだろう、と
前向きに捉えましょう。

そして、私立受験が本命の受験生は、尚更切り替えて、
志望校対策に集中しましょう。

1日も早く切り替えて、勉強に集中した人が、受験の勝者になり得ます。
ここからまた1歩ずつ頑張りましょう!!
応援しています。