城南コベッツ緑園都市教室

Tel:045-443-5551

  • 〒245-0002 神奈川県横浜市泉区緑園1丁目4-2 ザ・ケープ緑園 1階
  • 相鉄いずみ野線/緑園都市駅 徒歩3分

受付時間:14:00~20:00/日祝休、15:00~20:00/木

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • オンライン個別指導
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • プログラミング
  • スタディ・フリープラン
  • 英語検定試験対策
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策

緑園都市教室のメッセージ

学校のレポート課題に困っている人はいませんか?

2022.09.30

book_dokusyo_kansoubun.pngこんにちは。城南コベッツ緑園都市教室の佐藤です。
緑園学園や岡津中学の生徒で学校から出されたレポート課題についてアドバイスを求められることがよくあります。
先日は「作文の書き方を教えてほしい」と生徒から質問されました。
その課題内容を見せてもらうと、教科書の指定された物語文を読んで、その「批評文」を書きなさいとのこと。
これまで書いたことがある作文や感想文ではなく「批評文」です。
そもそも批評とは何か?ということから躓いてしまい、絶望的な表情で相談しに来ました。
私は「ちょとこれは中学生にはきついんじゃなか・・・」と思いましたが、こちらで文章を作ってあげるわけにはいきません。
なので、書き方の型と内容の例をかんたんにアドバイスするだけにとどめました。そしてなるべく生徒の努力でやってもらいました。

城南コベッツ緑園都市教室では学校の課題に関する相談も大歓迎です。
困っている人は遠慮なく相談にきて下さい。

ただし、君のために先生が解答をつくってあげることはしません。
先生からは、やり方のヒントを与えるだけです。
やるのは君自身です。

この記事を読んで興味を持った方、
城南コベッツ緑園都市教室(045-443-5551)でお会いしませんか?
↓↓↓
「学習相談・教室見学」お申込み入力フォームはコチラから・・・

城南コベッツ緑園都市教室の「教育理念」はコチラ・・・
↓↓↓
https://www.covez.jp/school/kanto/kanagawa/yokohama/izumi/ryokuentoshi/message/entry_13005.html