城南コベッツ反町教室

Tel:045-620-3912

  • 〒221-0841 神奈川県横浜市神奈川区松本町2丁目20-6 反町旭ビル 2階
  • 東急東横線/反町駅 徒歩4分 横浜市営地下鉄/三ッ沢下町駅 徒歩8分

受付時間:14:00~21:30/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • オンライン個別指導
  • みんなの速読
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • プログラミング

反町教室のメッセージ

2022学校訪問(その29) 駒澤大学高等学校

2022.10.21

こんにちは。城南コベッツ反町教室・東前です。

10月21日(土)に「駒澤大学高等学校」の学校説明会に出席させていただきました。駒澤高校は東急田園都市線の用賀駅または桜新町駅から徒歩13分の場所にあります。反町駅からだと東横線で自由が丘駅まで行って大井町線に乗り換え二子玉川駅へ、さらに田園都市線に乗り換えて用賀駅というコースですね。ブルーラインの三ッ沢下町駅または三ッ沢上町駅が近い方はブルーラインであざみ野に出て、田園都市線に乗り換えが便利だと思います。

今回はオンラインで出席させていただきました。

最初に校長先生からご挨拶がありました。駒澤高校は仏教系(曹洞宗)の学校です。「行学一如(ぎょうがくいちにょ)」が建学の精神です。「行学一如」ということは、日々の「行い」と「学び」を同じように大切にするという考え方で、「行い」とは挨拶をすることや相手を思いやることなどの日頃の行動を表しています。

駒澤高校には「進学コース」と「受験コース」の2つのコースがあります。「進学コース」は駒澤大学への進学を、「受験コース」は国公立大学や早慶上理、GMARCHを目指すコースです。国公立大学や早慶上理、GMARCHへの合格者は年々増加していています。駒澤高校は、駒澤大学への進学の権利を保有しながら上位の大学に挑戦できますので、安心ですね。

今回は学校の行事を中心としたビデオをみせていただきました。仏教の学校ならではの行事もあり、他の学校では経験できないようなものもありました。

最後に昨年の入試結果と今年度の入試について説明がありました。駒大高校は入試の結果をものすごく丁寧に分析されています。ここまで分析されている学校は他にないように感じます。お話を聞いていてすごいなと毎回感心させられています。入試のコースは「推薦」、「併願優遇」、「一般」の3つがあります。試験日などそれぞれ異なっていますので、受験したい方はしっかり確認して下さい。

11月5日(土)、11月19日(土)に学校説明会が、10月29日(土)、11月12日(土)に学校見学会が開催されます。11月23日(水・祝)には駒澤大学キャンパスでの学校説明会が開催されます。説明会、見学会はそれ以降も予定されています。詳細はHPで確認してください。

他の中学校・高校の報告はこちら → クリック

----------------------------------------------------------------------------------------------------
無料体験授業の申し込み、資料請求は045-620-3912までお電話ください。