城南コベッツ反町教室

Tel:045-620-3912

  • 〒221-0841 神奈川県横浜市神奈川区松本町2丁目20-6 反町旭ビル 2階
  • 東急東横線/反町駅 徒歩4分 横浜市営地下鉄/三ッ沢下町駅 徒歩8分

受付時間:14:00~21:30/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • オンライン個別指導
  • みんなの速読
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • プログラミング

反町教室のメッセージ

人の教育

2022.03.28

こんにちは。城南コベッツ反町教室・東前です。

1979年の今日3月28日、アメリカ・ペンシルベニア州のスリーマイル島にある原子力発電所(原発)で大きな事故が発生しました。放射性物質のある炉心が溶けてしまうというものです。世界で初めての原発の事故という記載があるサイトもありますが、原発はこれが最初ではありません。ただ、大きな事故だったので、よく知られているものでは、一番古いように思います。

その7年後の1986年4月にチェルノブイリ原発の事故が発生しました。スリーマイル島では死者はでませんでしたが、チェルノブイリではソ連政府の発表しただけで33名の犠牲者がでています。それ以外に作業にあたった方にも亡くなった方がいて、数百人になるという説もあります。

どちらの事故にも、単に機械が壊れたというものではなく、その途中で人為的なミスが絡んでいます。チェルノブイリでは、作業員の教育が不十分だったことや、計画とは異なった状況にもなったにも関わらず実験をつづけたというのが原因になっています。

人為的なミスが発生しないように、なるべく自動的にできるようにするとか、誤った操作ができないようにするとか、そういう対策が考えられますが、恐らくそういうこともしていたのだと思います。どうしても、人が介在する部分が残ってしまいますね。

ということは、人の教育が大切だということです。


ここ何年もAIがブームになっています。教育に関しても、AIをうたったソフトウェアやサービスが増えています。

そんな中、当教室は人による授業にこだわっています。AIを信用していないわけでもなく、否定しているわけでもありません。AIはAIの良さがあり、人には人の好さがあります。

私がただ、人が好きなだけです。

人、つまり講師には教育が必要になります。だから、研修もします。新しい講師を採用した時の研修だけでなく、その後も機会をみつけて研修をします。もちろん「講師として」成長してほしい気持ちもありますが、それ以上に「人として」の成長を期待しています。研修で学んだことを授業やその他の対応に活かしてくれているのをみるのが、私の楽しみになっています。塾での仕事以外で活かしてくれているならば、それもうれしいですね。

コロナ禍なので研修をする時期を見つけるのが難しいですが、大切なことは継続したいと思います。

研修のあとの食事会で、一人一人の新たな面が見つかるのも楽しみの一つです。もしかしたら、食事会のための研修をしているのかもしれません(笑)。

---------------------------------------------------------------------------------------------------
無料体験授業の申し込み、資料請求は045-620-3912までお電話ください。