城南コベッツ反町教室

Tel:045-620-3912

  • 〒221-0841 神奈川県横浜市神奈川区松本町2丁目20-6 反町旭ビル 2階
  • 東急東横線/反町駅 徒歩4分 横浜市営地下鉄/三ッ沢下町駅 徒歩8分

受付時間:14:00~21:30/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • オンライン個別指導
  • みんなの速読
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • プログラミング

反町教室のメッセージ

2022学校訪問(その30) 実践女子学園中学校高等学校

2022.10.25

こんにちは。城南コベッツ反町教室・東前です。

10月25日(火)に「実践女子学園中学校高等学校」の学校説明会を配信形式で視聴しました。実践女子学園は渋谷駅から徒歩10分の場所にあります。センター街などの賑やかな側とは反対側にあり、とても静かな場所にあります。

実践女子学園は中高一貫校です。学校としては、6年間かけてじっくり「なりたい自分に自分を見つけてほしい」と考えられています。まずはきめ細かなサポートで学習習慣を身に付け、探究授業などを通じてなりたい自分を探していきます。

高校1年で「発展コース」と「総合コース」に分かれます。更に、総合コースは高校2年で「教養コース」と「文理コース」に分かれます。それぞれのコースの特徴は以下の通りです。
・発展コース・・・国公立大学や最難関私立大学を目指す
・教養コース・・・主に実践女子大学への進学に対応し、幅広い選択科目が選べる
・文理コース・・・難関私立大学を目指す

進学先としては、指定校推薦は120校から枠があります。そして、およそ5%の生徒さんが早慶上理ICUに、およそ15%の生徒さんがGMARCHに進学されています。また、実践女子大学への推薦を得たまま他大学の受検も可能です。実際、20%程度の生徒さんが実践女子大学へ進学されています。行くところがあるのは安心ですね。

中学入試では、2月1日の2科・4科入試で募集枠が増えます。説明会では国語、算数で出題される問題についての詳細の説明がありました。ここでは説明しませんが、受験生にとってはかなり有益な情報を教えていただきました。

オープンスクールが11月12日(土)に、入試体験会が12月10日(土)にあります。個別に学校見学や相談も受けつけていただけるとのことですので、ホームページで確認してください。


他の中学校・高校の報告はこちら → クリック

----------------------------------------------------------------------------------------------------
無料体験授業の申し込み、資料請求は045-620-3912までお電話ください。