城南コベッツ反町教室

Tel:045-620-3912

  • 〒221-0841 神奈川県横浜市神奈川区松本町2丁目20-6 反町旭ビル 2階
  • 東急東横線/反町駅 徒歩4分 横浜市営地下鉄/三ッ沢下町駅 徒歩8分

受付時間:14:00~21:30/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • オンライン個別指導
  • みんなの速読
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • プログラミング

反町教室のメッセージ

英理女子学院高等学校

2022.10.13

こんにちは。城南コベッツ反町教室・東前です。

10月7日(金)に「英理女子学院高等学校」の先生がご来校され、学校や入試などについてご説明をいただきました。

英理女子学院は東急東横線、JR横浜線の菊名駅から徒歩で7分の場所にあります。横浜市営地下鉄やJR横浜線の新横浜駅からも17分ほどで歩けます。どちらの駅からも平坦な道なので、歩きやすいですね。

英理女子学院は、3年前に高木学園女子高等学校から学校名が変わりました。同時に「科」も変わりました。それまで専門科が廃止され、全て「普通科」になりました。その中に、「iグローバル部」と「キャリア部」が設置されました。

「iグローバル部」は、世界の幸せに貢献でいる女性となることを目標とし、グローバルな学び・体験ができる部です。大学入試では国公立や早慶上智、GMARCH、海外の大学を目指しています。3年前にできた部で、今年の3月に第一期生が卒業されました。高知大学や東京理科大学、学習院大学など、半数以上が国立+GMARCHレベルの大学に合格されました。半数近くが理系だそうです。新しい部ができて1年目から実績がでるのは、すごいことだと思います。

ちなみに、「iグローバル部」の「i」は「intelligence(高い教養・知性)」、「intercultural communication(グローバルコミュニケーション)」、「ict & steam(ICT&理数リテラシー)」を表しています。

もう一つの部の「キャリア部」には、以下の4つのコースがあります。
・進学教養コース     ・・・幅広い教養を身に付け、日東駒専レベルを目指す
・ビジネスデザインコース ・・・マーケティング・会計などを学び、大学などを目指す
・情報デザインコース   ・・・デザイン力・発想力を身に付け、大学などを目指す
・ライフデザインコース  ・・・ファッション・フードを学び、大学などを目指す

入試の基準などについては、ここでは割愛します。

10月22日(土)以降、学校説明会がほぼ毎週の土曜日に開催されます。また、イブニング説明会も開催される予定です。学校説明会に出席できなかった方のための個別相談もご用意されています。詳細はホームページで確認してください。

----------------------------------------------------------------------------------------------------
無料体験授業の申し込み、資料請求は045-620-3912までお電話ください。