城南コベッツ反町教室

Tel:045-620-3912

  • 〒221-0841 神奈川県横浜市神奈川区松本町2丁目20-6 反町旭ビル 2階
  • 東急東横線/反町駅 徒歩4分 横浜市営地下鉄/三ッ沢下町駅 徒歩8分

受付時間:14:00~21:30/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • オンライン個別指導
  • みんなの速読
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • プログラミング

反町教室のメッセージ

2023学校説明会(その12) 玉川聖学院中等部・高等部

2023.09.21

こんにちは。城南コベッツ反町教室・東前です。

9月5日(火)に「玉川聖学院中等部・高等部」の学校説明会に出席させていただきました。玉川聖学院は東急東横線の自由が丘駅からは徒歩6分の閑静な住宅街の中にあります。自由が丘駅で大井町線に乗り換えて九品仏駅から行くと、ちょっと近くなって徒歩4分です。自由が丘駅から乗ると、九品仏駅に着く右側手前に学校が見えます。

最初に安藤学院長からご挨拶がありました。安藤先生は今年も「世界をつなげる心を育てる」ということばのお話をされました。毎年同じ言葉についてお話されます。「世界をつなげる心を育てる」の「世界をつなげる」とは「隣の人とつなげる」ということ、「心を育てる」というのは「自分が変わり始めたことに気が付くこと」ということだそうです。

次に進路学習部主任の先生から、学習面に関してお話がありました。中学の3年間は「自分の学習スタイル」を確立して、「反復練習」するというのが玉川聖学院のやり方です。学力の三要素を考えた場合、「知識・技能」は他の要素の土台であり、身につけるのに時間と努力が必要だということから、そのようなやり方になっています。非常に理にかなったやり方だと感じました。高校3年生では、受験の方式に合わせて特別講習会や個別指導、合宿なんかが行われます。

また、進路結果についてのお話がありました。進学先は4年生大学が毎年およそ90%を占めます。これは過去最高だそうです。そのうち、一般受験は15%だけで、指定校・公募・総合型が85%を占めます。しかも第一志望の学校に決まる生徒さんが80%を占めます。これはすごいことですね。また、卒業時のアンケートで、学校生活満足度が93%でした。これもすごいと思います。

最後に今年度の入試のお話がありました。高校入試で加点制度が少し変わりました。

学校説明会等はホームページ(←ここをクリック)で確認してください。


---------------------------------------------------------------------------------------------------
無料体験授業の申し込み、資料請求は045-620-3912までお電話ください。