城南コベッツ反町教室

Tel:045-620-3912

  • 〒221-0841 神奈川県横浜市神奈川区松本町2丁目20-6 反町旭ビル 2階
  • 東急東横線/反町駅 徒歩4分 横浜市営地下鉄/三ッ沢下町駅 徒歩8分

受付時間:14:00~21:30/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • オンライン個別指導
  • みんなの速読
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • プログラミング

反町教室のメッセージ

横浜市はおしゃれの街(総務省の家計調査から)

2024.02.09

こんにちは。城南コベッツ反町教室・東前です。

総務省から2023年の家計調査が発表されましたね。ニュースになっていました。特に二人以上の世帯の使ったお金に関する調査の結果がニュースになることが多いようです。

毎年のように話題になるのが「餃子」の都市ごとのランキングですね。浜松市と宇都宮市の争いみたいなニュースを時々見かけますが、今年は浜松市が1位で宇都宮市が3位。2位は宮崎市です。「餃子の王将」の京都市は4位です。

横浜市が1位のものがないかなと探してみたところ、いくつかありました。

予想通りかもしれませんが、「しゅうまい」が1位でした。2位の川崎市の1.5倍ぐらいの金額なので、ぶっちぎりの1位と言っていいと思います。

また、ワインも1位でした。横浜市はお酒好きの人が多いのかなと思ったのですが、他のお酒ではウィスキーが9位ぐらいで、あとはそれほど高くないので、特にお酒好きというわけではないようです。

1位ではないですが、外食の「中華食」というのが2位でした。中華街の影響があるのかもしれませんね。外食のランキングの上位のものが多く「洋食」が4位、「和食」が8位でした。

食べ物以外では、「男子用コート」や「婦人用上着」、「ブラウス」、「婦人靴」が1位でした。衣料関係では、「婦人服」や「婦人用コート」、「男子用シャツ・セーター類」、「婦人用シャツ・セーター類」が2位になっていて、順位の高いものが多かったですね。おしゃれの街なんだと思います。

また、「文化施設入場料」も1位でした。博物館や美術館が多いということでしょうか。詳しくは調べてませんが、なんとなくうれしい項目です。

今回は総務省のHPからデータをダウンロードしてきて、EXCELを使って自分で集計してみました。もしかしたら、ミスがあるかもしれません。ご容赦ください。結構大きなデータですので、EXCELの勉強にもなります。そういう意味でも、是非一度自分でデータをダウンロードしてみてください。何か発見があるかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------------------------
無料体験授業の申し込み、資料請求は045-620-3912までお電話ください。