城南コベッツ反町教室

Tel:045-620-3912

  • 〒221-0841 神奈川県横浜市神奈川区松本町2丁目20-6 反町旭ビル 2階
  • 東急東横線/反町駅 徒歩4分 横浜市営地下鉄/三ッ沢下町駅 徒歩8分

受付時間:14:00~21:30/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • オンライン個別指導
  • みんなの速読
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • プログラミング

反町教室のメッセージ

学校説明会(2021年その5) 青稜中学校・高等学校

2021.06.16

こんにちは。城南コベッツ反町教室・東前です。

6月11日(金)に「青稜中学校・高等学校」の学校説明会に出席させていただきました。青稜の最寄り駅は東急大井町線・下神明駅です。徒歩で数分ですね。下神明駅以外にもJRの大井町駅や西大井駅から歩くことも可能です。下神明駅から歩くと左に新幹線が通っているのが見えます。新幹線が好きな私としては、羨ましい場所です(笑)。

始めに校長先生からご挨拶がありました。昨年は新型コロナウィルスの影響でオンライン授業になった学校も多かったですが、青稜も例外ではありませんでした。逆に言うと、ICT化が進んだ一年でもありました。青稜はそのICT化の流れを止めることなく、さらに進めていくことにするというお話でした。

次に進路指導部の先生から進路の実績や入試についてお話がありました。東大合格者はでなかったようですが、一橋大学や東京工業大学など国公立大学に10名以上の生徒さんが合格されています。早慶上理の合計は80名弱でした。2年前のほうが多かったような記憶がありますが、それでも多いですね。浪人生が多いのも、上位を狙う生徒さんが多いことが原因のように感じます。
入試については、中学、高校ともに偏差値が上がっていますね。応募者の出身校の所在地では、横浜市がかなり多いようです。ただ、横浜駅よりも南の生徒さんが少ないようです。昨年度はあったタブレット入試は、今年は行わない予定だそうです。

次回は、6月15日(火)にアレセイア湘南中学高等学校の説明会です。