城南コベッツ反町教室

Tel:045-620-3912

  • 〒221-0841 神奈川県横浜市神奈川区松本町2丁目20-6 反町旭ビル 2階
  • 東急東横線/反町駅 徒歩4分 横浜市営地下鉄/三ッ沢下町駅 徒歩8分

受付時間:14:00~21:30/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • オンライン個別指導
  • みんなの速読
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • プログラミング

反町教室のメッセージ

学校説明会(2021年その13) 北鎌倉女子学園中学校高等学校

2021.09.21

こんにちは。城南コベッツ反町教室・東前です。

9月8日(水)に「北鎌倉女子学園中学校高等学校」の学校説明会に出席させていただきました。北鎌倉女子はJR北鎌倉駅から徒歩7分のところにあります。線路沿いの道を歩いていると、信号に「北鎌倉女子学園前」と書かれているので、そこを曲がればつきます。よくみたら、信号機とは別に「北鎌倉女子学園」と書いたプレートが道路にありました。卒業生の寄付でできたそうです。

今回はオンラインでの説明会でした。

今回も最初に理事長からご挨拶がありました。北鎌倉女子の生徒さんは、卒業時には「英語」と「コンピュータ」という2つの武器を持っていることを目指されています。また、「ハイブリッド教育」、「時間管理」、「将来への道を自分で考える」という3つの取り組みに力を入れられています。時間管理の一環として、来年度から土曜日がお休みになり、週5日制になります。学校が生徒さんの時間を管理するのではなく、自分で時間を管理するということです。英語に関しては、4人のネイティブの先生がいて、授業だけではなく毎日放課後に先生とお話ができる環境になっています。

高校に関しては、来年からコースが変わります。現在の「普通コース」と「特進コース」から「先進コース」と「特進コース」になります。先進コースの目標は「主体性やテクノロジーを活用する力を身に付ける」こと、特進コースの目標は「より高い英語力と難関大学へ進学できる学力を身に付ける」ことになります。もちろん、音楽科・音楽コースもあります。

来年度の入試については、オンライン入試になるそうです。

次に、学園長からのお話がありました。子供を育てるのは学校や塾ではなくて親であり、親の子供に対する共通の願いは「自分が死んだ後で子供が一人で生きていけるように」という内容のお話でした。

最後に校長先生からご挨拶がありました。「たくましくのびやかに生き抜く力を持ってほしい」というのが校長先生の願いで、生徒さんに伝えられいるそうです。また、健やかな人間観関係のための「和顔愛語」という言葉についてお話されているそうです。「和顔愛語」は笑顔で挨拶をし、思いやりの言葉で人に接することですね。

9月25日(土)に中学校の、10月30日(土)に高校の学校説明会があります。その後も何回か学校説明会が開催されます。詳細はリンクをクリックしてください(中学校高校)。

--------------------------------------------------------------------------------------------------
無料体験授業の申し込み、資料請求は045-620-3912までお電話ください。