城南コベッツ反町教室

Tel:045-620-3912

  • 〒221-0841 神奈川県横浜市神奈川区松本町2丁目20-6 反町旭ビル 2階
  • 東急東横線/反町駅 徒歩4分 横浜市営地下鉄/三ッ沢下町駅 徒歩8分

受付時間:14:00~21:30/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • オンライン個別指導
  • みんなの速読
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • プログラミング

反町教室のメッセージ

お城の話

2021.11.27

こんにちは。城南コベッツ反町教室・東前です。

反町教室の掲示板には講師達の自己紹介が掲示されています。項目の一つに「いま、はまっていること」というのがあります。「バドミントン」や「将棋」、「バイク」などいろいろなことが書かれています。私は「お城」と書いています。今、というか、何年か前からお城にはまっているというか、お城が気になっています。

きっかけは、4年前に島根県の出雲大社に行ったことです。出雲大社を参拝した後、松江城に行きました。現在、日本にはおよそ200のお城があります。そのうち、江戸時代以前からの天守が残っているのはわずか12のお城だけ。松江城はそのうちの一つになります。そのことを松江城の中の展示で知り、気になりだしました。ちなみに、その12のお城は以下になります。

弘前城  (青森県)
松本城  (長野県)
丸岡城  (福井県)
犬山城  (愛知県)
彦根城  (滋賀県)
姫路城  (兵庫県)
松江城  (島根県)
備中松山城(岡山県)
丸亀城  (香川県)
伊予松山城(愛媛県)
宇和島城 (愛媛県)
高知城  (高知県)

関東にないのが残念ですね。有名な大阪城は大坂夏の陣で焼失したのを昭和に復元したものですね。名古屋城は戦争で消失しています。

さて、神奈川のお城と言えばどこを思い出しますか?「日本の100名城」というのがあって、神奈川県では小田原城が入っていました。小田原城は明治になってから取り壊され、昭和になってから復元されたものです。

この100名城には「続 日本の100名城」という続編があって、その中に小机城と石垣山城が入っています。って、それってどこ?という方も多いかもしれません。小机城は港北区にあって、今は「小机城址市民の森」となっています。石垣山城は小田原市にあって、今は「石垣山一夜城歴史公園」となっています。どちらも天守があるようなものではないようですが、気になりますね。小田原城を含め、3つとも行ったことがないところなので、一度行ってみようと思います。

---------------------------------------------------------------------------------------------------
無料体験授業の申し込み、資料請求は045-620-3912までお電話ください。