城南コベッツ反町教室

Tel:045-620-3912

  • 〒221-0841 神奈川県横浜市神奈川区松本町2丁目20-6 反町旭ビル 2階
  • 東急東横線/反町駅 徒歩4分 横浜市営地下鉄/三ッ沢下町駅 徒歩8分

受付時間:14:00~21:30/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • オンライン個別指導
  • みんなの速読
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • プログラミング

反町教室のメッセージ

菅原道真

2022.02.25

こんにちは。城南コベッツ反町教室・東前です。

今から1100年以上前の903年(延喜3年)の今日2月25日に、菅原道真が亡くなりました。

菅原道真といえば、「学問の神様」として有名ですね。日本各地にある天満宮や天神は菅原道真を祀ったものです。京都の北野天満宮、福岡の太宰府天満宮は有名です。東京にも湯島天神があります。

「学問の神様」と呼ばれるだけあって、相当頭がよかったそうです。幼少のころから詩歌の才能があり、11歳で漢詩を詠みました。自身の詩や散文を集めた「菅家文草」や大宰府での作品を集めた「菅家後集」などの著書があります。百人一首の1つにもなっていますね。

「このたびは幣もとりあへず手向山もみぢの錦神のまにまに」

一方、政治家としても出世します。宇多天皇は亡くなった側近の代わりとして、菅原道真を抜擢しました。この時、菅原道真は「蔵人頭」という役職に就きますが、これは天皇近臣中の近臣ともいえる職でした。菅原道真はこの職を辞めたいと言いましたが、許されませんでした。そしてその後、「式部少輔」、「左中弁(兼務)」、「従四位下」、「左京大夫」、「権大納言兼右近衛大将」と出世していき、ついには醍醐天皇の時に「右大臣」となります。

「右大臣」がどれくらい偉いかというと、「第2位」の偉さです。「太政大臣」が第1位で、「左大臣」と「右大臣」が第2位です。なので、勉強ができた菅原道真は、政治の世界でも出世したわけです。

ところで、菅原道真は大宰府で亡くなっています。大宰府にいたのは、菅原道真が左遷されたからですね。左遷ということは、何かをやらかしたということです。何をやらかしたのでしょうか?

直接的な理由は「宇多上皇を欺き惑わした」、「醍醐天皇を廃立して娘婿の斉世親王を皇位に就けようと謀った」ということです。実際は、菅原道真がこのようなことをしたわけではなく、藤原時平の陰謀にはめられたようです。菅原道真に反感を持っていた貴族たちも同意していました。

これにより、菅原道真は大宰府に流さました。それだけでなく、長男の高視を初め、子供4人が流刑になりました。これを「昌泰の変」と言います。そして、大宰府で菅原道真は亡くなりました。

菅原道真の死後、藤原時平や醍醐天皇など、いろいろな方が亡くなった原因が菅原道真の怨霊だとされました。そのため、北野天満宮に祀られることになりました。怨霊を鎮めるための神社の時点では、菅原道真の政治家としての一面が取りざたされていたように思います。しかし、現在では学問の一面だけが残っていてますね。それほど、学問に秀でていたということなのだと思います。

---------------------------------------------------------------------------------------------------
無料体験授業の申し込み、資料請求は045-620-3912までお電話ください。