城南コベッツ反町教室

Tel:045-620-3912

  • 〒221-0841 神奈川県横浜市神奈川区松本町2丁目20-6 反町旭ビル 2階
  • 東急東横線/反町駅 徒歩4分 横浜市営地下鉄/三ッ沢下町駅 徒歩8分

受付時間:14:00~21:30/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • オンライン個別指導
  • みんなの速読
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • プログラミング

反町教室のメッセージ

ソメイヨシノ

2022.03.29

こんにちは。城南コベッツ反町教室・東前です。

桜がきれいになりましたね。横浜市営地下鉄の三ッ沢下町駅から教室に来る間に、一か所ですが、桜の木があります。本当に短い時間ですが、毎日お花見です(笑)。

桜の開花に関しては、毎年「開花予想」や「満開予想」が出されますね。今年だと、横浜は昨日が満開予想の日でした。

ところで、同じ場所にある桜って、ほぼ同じ日に咲き始め、ほぼ同じ日に満開になりますね。一本一本は違う木なのに、なぜかほとんど差がありません。これには訳があります。

日本には多くの種類の桜があります。野生で生きている固有種が10種あり、これらの変種が100以上あります。そして、昔から人が改良をしていて、栽培品種が少なくとも200種以上あります。

そんなにたくさんの品種がある中で、私たちが普段見ている桜の多くは「ソメイヨシノ」という品種になります。開花予想や満開予想もこのソメイヨシノに関するものです。

このソメイヨシノですが、日本にある木のほとんどがクローンなんです。つまり、遺伝子が同じということです。

ソメイヨシノは自分では増えることができないという性質を持っています。では、どうやって増えたかというと、人が増やしたんですね。「接ぎ木」という方法を使います。ソメイヨシノの枝などを切り取って、他の植物につなげることで、ソメイヨシノを増やしていきます。元の木の遺伝子がそのまま引き継がれますので、接ぎ木された新しい木は元の木と同じ遺伝子を持つことになります。

クローンなので、同じ地域の木は同じ時期に咲いてくれるので、開花予想や満開予想が出せるわけです。


当教室はただいま春期講習の真っ最中です。私は朝から夜まで教室にいます。お花見に行けるのは、今度の日曜日ですね。今度の日曜日に天気がよくて、桜が満開のままでいることを祈るばかりです。あと、コロナを気にしないでいられると、ありがたいです。

---------------------------------------------------------------------------------------------------
無料体験授業の申し込み、資料請求は045-620-3912までお電話ください。